コウの月曜断食ブログ

2019/10/15からスタートした月曜断食の記録用ブログです

月曜断食を始めます(火曜日を不食日とする)

f:id:kou5555:20191015164153j:plain


ずっと始めたくて、でも踏ん切りがつかなかった月曜断食。

今日から始めます。

仕事の関係で、火曜日を不食日とします。

 

ルールでは水だけで過ごす1日ですが、食欲が減退するという『コーヒー緑茶』を、朝一杯飲みました。


昼近くになるとお腹がグゥ~っと何度も鳴りましたが、午後三時を過ぎたら静かになりました。


精神面は、軽くイライラする感じ。

中三の長男が帰宅して、故意ではないようですが、こっち向きに大きなクシャミをしたのが、めっちゃイラつきました。


地獄なのは、家族のための夕飯を作るときだろうな…


今なら辛くなく作れそう?もっとお腹すいてからだとキツイ?


そう思いながら、いつもより一時間早い16時に夕飯を作っちゃえ!と、親子丼の具と野菜の味噌汁を作りました。

冷蔵庫には昨夜のポテトサラダとグリーンサラダとビーフシチューもあるから、今夜作ったのは二品のみ。


味見も出来ない…と思いながら作ってるときに、小6次男からオヤツは?と聞かれ『昨日買ったドーナツがあるから食べれば?』と言ったとたん…


イライラのスイッチが入ってしまい、普段なら全然どーでもいいのに『やっと乾いたハンドタオルを次々に使わないでよ』とか、帰宅後にシャワー浴びた長男が風呂の電気を何度言っても、いつもつけっぱなしのことなどを、一気にお小言モードでブツブツ…ぷりぷり。



息子たちシーンとして…母さん、なんか怒ってる…機嫌悪いな…

と二人で目配せしてました(汗)


未熟者ですみません。

母さん、朝から食べてなくてイライラしちゃった!ごめん!と、言いたかったけれど…

そんなこと言ったら、反抗期真っ只中の中三長男から何を言われるか、想像つきます。


『イライラされるの迷惑!そんなことしても痩せるわけねぇから!』とか

せせら笑いながら『まじで?もつわけないじゃん!』とか言うに決まっている。


だから、水を持って二階の自室にそっと避難して、落ち着くことにしました。


イライラするのは、それだけ普段から食べ過ぎているせいらしい。

家族に当たりたくないので、慣れるまではイライラしたらリビングから出ることにします。